日本産業カウンセラー協会中国支部

中国支部メールマガジン会員募集中
HOME >  シニア育成講座「逐語記録・事例報告の作成と検討 1期」

シニア育成講座「逐語記録・事例報告の作成と検討 1期」

逐語はカウンセラーにとって必要な学びです

 

産業カウンセラー養成講座中盤で行った逐語検討をグループで行う研修です。

カウンセリグを録音し、一字一句逃さず聴いて文字起こししていくことの難しさ、時間と手間がかかる上、自分の声、自分の応答に直面していきます。

できれば避けて通りたい逐語ですが、文字を起こして検討することで、きっと得られる何かがあるはずです。

先ず1期で概論と逐語・事例報告の重要性を学びましょう。

 

>>詳細資料はこちら

 

<目的・ねらい>
自分の担当事例について客観的に理解し、適切に改善するために逐語記録および事例報告を作成し、それを検討できること。検討を通して得た自身の問題点を踏まえながらカウンセリング力を高め、シニア産業カウンセラーとしての心構えを身につけること。

 

<内 容>1期・講義:
逐語記録、対話分析、事例報告の意義、作成・検討の仕方についての概論と逐語記録、事例報告の重要性を学びます。

 

※事前課題、受講後に修了レポートの提出が必要です。
※本科目は3期に分けて1期から順に受講し、それぞれの期で評価され、3期修了証をもって本科目の修了となります。

※本科目は中国支部認定の専任カウンセラー応募時に必須の研修となります。

広島 会員限定
日程 2019年7月21日(日)
10:00~17:00
講師 末武 康弘 氏(法政大学現代福祉学部教授)
会場 広島事務所
広島市中区幟町3-1 第3山県ビル5階
地図
広島市中区幟町3-1
受講料 16,200円(税込)
定員 18名
申込締切
申込先 お問い合わせ 先:
広島事務所 会員研修部
TEL 082-223-7470
備考 ※本講座の申込みは会員限定でWEB申込みのみとなります。受付は先着順で、定員になり次第締め切ります。
※連絡は全てメールで行います。事前の課題があるため早めの応募をお願いします。
※産業カウンセラー資格取得後の、もっと専門性を高める講座です。
※上位資格のシニアカウンセラーも目指せます。
※資格取得目的でなく自己研鑽のための受講も大歓迎です。

資料DL・郵送お申し込み

 

 

こちらのお申し込みは承っておりません。

 

 

一般WEBお申し込み

 

 

こちらのお申し込みは承っておりません。

 

 

会員WEBお申し込み

本部お申し込みフォームへ移動し、お申し込み手続きを行なってください。
お申し込みフォームへ
※キャンセルについて

①受講申し込み締切り前のキャンセルについては、振り込み手数料等諸経費を差し引き返金します。

②受講申し込み締切り日翌日以降のキャンセルについては、当方の都合による場合以外は返金できませんのでご了承ください。

講座一覧へもどる
全国研究大会in神奈川 参加申込受付中
Copyright(c)(一社)日本産業カウンセラー協会 中国支部 All rights reserved.