第12回 2級CC技能検定試験対策講座が6/7岡山で実施されました(受講者12名、トレーナー3名)。今年度からは学科・実技の両方受検が必要となることから受講者の熱意あふれる講座となりました。
産業カウンセラー協会の会員だけでなくCDAなど他の標準レベル資格所有者、実務経験者も参加し、論述実習、面談実習を柱に進められました。
受講者の自己紹介(試験に向けての抱負とこの日学びたい課題の開示)からスタート。
論述実習(グループ):
自宅課題に取り組んだ際の疑問点を話し合うことで回答作成の際の気づき、工夫を共
有することができました。合格者からのアドバイスも紹介され大変参考になりました。
中江チーフトレーナーによるライブ面談:
講師の面談を体験する機会は滅多にありません。合格につながるヒントを得ようという鋭い視線が感じられました。受講者から「口頭質問で講師ならどのようにお答えしますか」という質問が出るほどでした。
面談実習(グループ)
3人グループに分かれ、第12回面接問題を使って実施。時間管理、コンサルティングプロセス、自分の課題に留意して進めていきました。当初の予定時間よりも短くなってしまったことが残念でした。
お互いに連絡先を交換し講座は終了。
少人数ならではの気軽に質問しやすい雰囲気で講座は進みました。講座を受けて疑問に思っていたことが腑に落ちた人もいらっしゃったのではないでしょうか。