産業カウンセラー協会では、4月より国家資格となって初めての養成講習を開催しています。
当協会の養成講習の特徴は、国家資格受験のためだけではなく、キャリアコンサルタントとして実践できるよう、受講者6名毎に演習講師を配置しきめ細かな指導をおこなっていることです。
以下演習講師からの「つぶやきレポート」です。
「ああ、今どきの若者をなめてた…」
「どうしても共感できない!」
「女性のキャリアなんてわからん。。。」
右往左往しながら葛藤する受講者の皆さん。
他人の人生に関わることの繊細さを体当たりで学ばれなが ら、たくさんの失敗を堂々と経験されている姿を、こころから尊敬します。
それだけ、受講生の皆さんが「安心してトレーニング」できる場をお互いに創られ、自由で活気ある雰囲気を産みだしているのだと思います。
「安心して、たくさん失敗し、体得できる」
それが、他の団体や講習にはない、付加価値だと自負できます。
自転車に乗るためのマニュアル本を読むのではなく、何度も転びながら体得するように、本講習は、試験に通るためだけでなく実践者を育てる場でもあります。
悶絶していた受講者が、ある瞬間、
「ああ、こういうことなんだ!」と腑に落ちたとき、あっという間にその方の潜在力が花開く、そんな化学反応の場に立ち会えることは、演習講師の役得です。
私は、受講者の皆さんという貴重な素材の中の、単なる触媒ですが、次に、どんな方々とコラボできるのか、今からワクワクです。
(演習講師 塚田和子)
後期の「国家資格キャリアコンサルタント養成講習」は10月より岡山で開講します。
ご興味のある方は、中国支部までお問い合わせください。