日本産業カウンセラー協会中国支部

中国支部メールマガジン会員募集中
HOME >  自主学習グループ「とっとり産業カウンセラー‘S」活動レポート

自主学習グループ「とっとり産業カウンセラー‘S」活動レポート

2017.11.24

 とっとり産業カウンセラー‘Sの活動は、これまで、講師を招いた研修会や、ロープレ研修、事例検討会や社会貢献活動で行っている「こころの相談会」の開催などです。

 どの会もそれなりに、会員同士が顔を合わせて交流しているのですが、もう少し会員同士を理解できる機会が持てたらいいなと思い、この度「産業カウンセラーの日」にちなんで、

お茶を飲みながら気楽に話せる会を勤労感謝の日(11/23)に「情報交換会(茶話会)」として開催しました。

参加者は9名。

 まず、自己紹介ポスターを作成して、一人ずつ発表し、質問タイムを設けて交流を深めました。

近況報告や最近はまっていること、産業カウンセラーになった動機など、今まで知らなかったような話を聴くことができ、良かったです。

産業カウンセラーとして、悩んでいることや困っていること、日々思っている愚痴などなど、様々なお話をすることができました。

日ごろは仕事も違うので顔を合わせることが少ないメンバーですが、同じ資格をもつ者同士で、仕事やプライベートで連携ができたり、お互いを支え合えたりすることができたらいいなと感じます。

 

【今後の予定】

● ロープレ研修 2018127日(土)午後  (時間と場所は決まり次第連絡)

● こころの相談会 

   201824日(日)倉吉交流プラザ(倉吉市立図書館)

   2018210日(土)米子コンベンションセンター

   2018218日(日)鳥取県立図書館  

            

 

※ 自主学習グループに参加を希望される方は、以下のメールアドレスにお名前と連絡先をご記入の上
  お送りください追ってご連絡いたします。
メールアドレス toico20120630@yahoo.co.jp
  自主学習グループ「とっとり産業カウンセラー‘S 代表 鈴木直子
 
機関誌かうんせらーず機関誌かうんせらーず
Copyright(c)(一社)日本産業カウンセラー協会 中国支部 All rights reserved.